内覧する時のチェックポイントを解説

query_builder 2025/02/08
26

物件を借りたり購入したりする前には、内覧をするのが一般的です。
良い物件かを判断する重要なものですが、実際にはどのようなところを見ればよいのでしょうか。
今回は、内覧する時のチェックポイントについて解説します。
▼内覧する時のチェックポイント
■日当たりの良さ
内覧した時は、日当たりの良さをチェックしておきましょう。
日当たりは快適に生活するうえで欠かせないもので、間取り図や写真などの情報だけでは分からないポイントです。
■騒音
騒音問題で、近隣住民とトラブルになるケースも少なくありません。
内覧する時は、周りにどのような人が住んでいるか・大通りはないかなどを見て、騒音について確認しておきましょう。
■設備
キッチン・浴室・コンセントの位置など、建物内の設備については一通り見ておきましょう。
また、スマートフォンの電波がどの程度入るかもチェックしておくと安心です。
■周辺環境
内覧は、建物の中を確認するだけではありません。
周辺環境を確認しておくことも、内覧する時の重要なポイントです。
スーパーやコンビニエンスストアなどの施設があるか・駅までの距離などを見て、住みやすい環境が整っているか見極めましょう。
▼まとめ
内覧する時のチェックポイントとしては、日当たりの良さ・騒音・設備・周辺環境などがあります。
住みやすさはもちろん、物件自体の価値を決める要素でもあるので、自分の目でしっかり確認しておきましょう。
『飛梅建設株式会社』では、物件の売買仲介から賃貸テナント探しのお手伝いまで、不動産のあらゆるご相談に対応しています。
平塚を中心に地域密着のお取引き実績があるので、安心してご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE