相続登記の流れ

query_builder 2024/12/22
20

相続登記を行う場合、さまざまな手続きを踏まなければいけません。
何度も行う手続きではないため、対応にお困りの方も多いでしょう。
また、相続登記には必要書類も複数あるため、事前に確認しておく必要があります。
今回は、相続登記の流れついて解説しているので、ぜひご覧ください。
▼相続登記の流れ
①該当の不動産を確認
土地や家などの相続が発生した場合、該当の不動産を調査します。
登記事項証明書があれば不動産の状況を確認できるため、あらかじめ取得しておきましょう。
②遺産分割協議を行う
相続人が複数いる場合は、話し合いによって遺産の分割を行います。
家や土地は遺産分割が難しいため、売却して現金化するかも決めていきましょう。
③必要書類を集める
遺産分割協議で相続人が決まった場合、相続登記が必要です。
相続登記には必要な書類が複数あるため、スムーズに進めるためにも事前に確認しておきましょう。
④管轄の法務局へ申請する
必要書類がそろったあとは、管轄の法務局へ申請を行います。
申請から相続登記完了までには、およそ1週間ほどが目安です。
▼まとめ
不動産の相続登記をする場合は、基本的な流れを押さえておくとスムーズです。
個人で対応するのは難しいため、信頼できる不動産会社に助言してもらうと良いでしょう。
平塚にある『飛梅建設株式会社』では、不動産の査定から契約・アフターフォローまでしっかりとサポートしています。
相続登記に関するご相談も承っておりますので、不動産に関する不安や疑問がある場合はお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE