住み替えのタイミングについて

query_builder 2024/11/13
12

家を購入したものの、生活スタイルが変わって住みにくくなるケースも多いです。
その場合、住み替えを検討する方も多いですが、タイミングによっては損をする場合もあるので注意しましょう。
今回は、住み替えのタイミングについて解説いたします。
▼住み替えのタイミングについて
■住宅ローンが低金利のとき
住宅ローンは、その時の状況に応じて変動していきます。
ローンを利用して住み替えを行う場合、金利が低いタイミングを選びましょう。
金利が高いと支払い総額が増え、金銭的な負担も大きくなるため注意が必要です。
■築年数が浅いとき
家の価値は、年数の経過とともに下がってしまいます。
家の評価額が低いと、売却益が少ないだけではなく、買い手が見つかりにくい可能性も考えられます。
もし住み替えを検討している場合、家の築年数が浅いうちに売却をすると良いでしょう。
■土地の価格が高くなるとき
建物と異なり、土地の評価額は変動しにくい特徴を持ちます。
しかし、近隣エリアの土地開発が進むと評価額が高くなるため、高く売却できる可能性があります。
土地の価格は年に1度、国土交通省が開示しているため、毎年確認しておくとよいでしょう。
▼まとめ
住み替えにベストなタイミングは、以下の通りです。
・住宅ローンが低金利のとき
・築年数が浅いとき
・土地の価格が高くなるとき
これらを確認し、よりベストなタイミングを狙って住み替えを行いましょう。
ご自宅の住み替えを検討している方は、お気軽に『飛梅建設株式会社』へご相談ください。
平塚エリアを中心に、不動産に関するさまざまなご相談に対応いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE